浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

お初天神 インスパイア

No.3035
【今日のレトロ店】
都会の隠れ家的BAR
「お初天神  インスパイア」

酒の好き嫌いはあるだろうけれど、酒が飲めるなら人生一度くらいはBARに行くべきだと思っている。スナックやラウンジ、クラブではなくBARだ。

ウヰスキーが好きなので、大阪や神戸の色々なBARに足を運んだ。中でもお初天神の境内にあるBARのインスパイア(inspaia)が好きだ。初めてインスパイアに行ったのは雨の夕方だった。客はおれひとりだったのだが、サラリーマンを辞めてBARを開いたという若いマスターと意気投合してサントリーオールドの水割りを数杯飲んだ。インスパイアは目立たない古い木戸を開けた2階にある。まるで秘密の隠れ家的なBARである。おれは週末の夜にここで飲むことを愉しみにしていた。今はマスターが代わったようだが、インスパイアは相変わらずお初天神の境内にある。

40を超えた男性や女性で、BARはおろかカフェや居酒屋にもひとりで行けない人がいる。なぜか理由はわからないが、大人としての人生をかなり損しているように思うのだが。