浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

えび満月

No.3003
【今日の菓子】
たまに食べたくなる菓子
「えび満月」

そう食べないのだが、たまに食べたくなる菓子はえび満月か。この菓子もかなり昔からあるよな。

煎餅でもない白く丸い生地に、小さな海老がプレスされており、食べるとモロに海老の味がする。生地は露店で売っているソースを塗ったたこせんべいみたいなものだ。たまに食べると海老の味が美味しくて、ついついやめられなくなる。

初天神近くのBARに入ってウヰスキーの水割りと乾きもの(柿の種やナッツなどの乾いた系の酒の肴)を頼んだ時、珍しくえび満月が出てきて「おお」と思ったことがありましたね。