浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

力餅のおはぎ

No.3261
【今日の菓子】

うどんも蕎麦も美味しい
「力餅のおはぎ」

神戸人には定説があって、おはぎやあんみつなどの甘いものを売っている甘味屋で食べるうどんや蕎麦は美味しい、という。甘味屋でうどん・蕎麦を食べさせる店も多くないのだけど。

力餅はそんな店のひとつだろう。普通のうどん・蕎麦と共に、おはぎやかしわ餅、葛饅頭が食べられる。力餅は近畿の甘味屋チェーンで、お客は天婦羅蕎麦やきつねうどんと一緒におはぎを食べる。甘味も美味しいし、麺類もたまらなくいい味をしている。

川西能勢口の力餅は、店の外でもテイクアウト用のおはぎやかしわ餅を売り、店内でも食べられる。合わないように見えるが、天婦羅蕎麦と食べるおはぎもなかなか美味しい。
★★★★★

🌀添付のきれいな写真は「考える人」様のサイトからお借り致しました。ありがとうございました。