浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

轟庵

No.3039
【今日のレトロ店】
老舗なみの名店
蛍池 轟庵」

いつの間にか、好きなお店が閉店してしまった。蛍池の複合施設ルシオーレにあった蕎麦屋の「轟庵」だ。

「轟庵」は複合商業施設には相応しくない本格的な蕎麦屋だった。蕎麦粉8と小麦粉2の通常の蕎麦と、蕎麦粉10のいわゆる十割蕎麦の両方を味わえた貴重な店だった。天婦羅も酒の肴のだし巻きも板わさも老舗なみの美味しさだった。店内はいつも静かで、蕎麦好きな人はこだわりの日本酒にみんな幸せそうだった。

夕方に轟庵に行って、池波正太郎の「仕掛人梅安」を読みながら日本酒とだし巻き、盛り蕎麦2枚、そして蕎麦湯を飲むことがおれの一番幸せなひとときだったのに。淋しい。

💮添付のきれいな写真は「スカパラ@神戸」様のサイトからお借り致しました。どうもありがとうございました。