浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ペリエ

No.3038
【原田家御用達】
飲み慣れるとクセになる
ペリエ

おれが初めてペリエを飲んだのは20代で、友人と行った新御堂のカフェバーだった。その時はどういうものかわからず、酒ではなく炭酸水ですよ、と店のスタッフに説明されて注文した。その時の不可解な不味さには辟易した。

ペリエとはフランス産の天然炭酸水で、1898年に生まれた。ヨーロッパのカフェやレストランでペリエを置いていない店は皆無だ。
おれが2回目にペリエを飲んだのは30代で、会社の慰安旅行で香港に行った時だった。真夏で暑く喉がカラカラだったので、ホテルの売店で買って飲んだのだが、その時はたまらなく美味しかった。

以来、GFとフレンチレストランやイタリアンレストランに行く時は、ワインがあまり好きではないのでペリエを注文している。ペリエにはレモン果汁入りもあるのだが、こちらの方が間違いなく美味しい。