浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

中津 カンテグランデ

No.3848(再)
【今日のレトロ店】
「中津 カンテグランデ」

阪急電鉄中津に開店から半世紀のカフェ「カンテグランデ」がある。意外にたくさんの人が知っている。

阪急中津駅から徒歩5分、地下にあるカンテグランデは1972年創業で、チャイを広めた店として知られている。香り高いチャイも美味しいが、インド風のカレーも味が素晴らしいんだ。
きれいなお店というよりは手作り感満載の店である。中津駅に降りる人が若ければ、それはたいていカンテグランデに行く人だと思っていい。

カンテグランデの壁面はレンタルギャラリーになっており、色々な人の作品が週替わりで飾られている。おれが40代の頃、会社の同僚女性と一緒にカンテグランデで作品展を開いたことがあった。そんな思い出深いカフェだ。