浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

豊中 敦煌

No.3319
【今日のレトロ店】
麻婆豆腐がお勧め
豊中 敦煌

阪急電鉄宝塚線雲雀丘花屋敷駅以外は全部下車したことがあり、美味しい店を探した。阪急豊中駅は重要な駅なのだが、あまり美味しい店がない。残念なことだ。

補聴器センターにケアに通う時の昼食には、駅に併設しているビルにある中華料理屋「敦煌(とんこう)」で食べていた。「敦煌」はかなり昔からある中華料理屋で、昼のランチがなかなか豪勢で美味しい。特に四川風の麻婆豆腐定食がいい味をしており、これに鶏の唐揚げの単品をオーダーすると至福のランチタイムになる。

最近は豊中駅の裏手に美味しいラーメン屋や餃子の満州、176号線沿いにスターバックスコーヒーもオープンして、少しずつ変わりつつあるようだ。
★★★★☆