浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

阪急岡町 とくや

No.2906
【今日のレトロ店】
またひとつオアシスが
「阪急岡町 とくや」

少々訳があり、中学2年から卒業まで、箕面の自宅から豊中の市立中学まで越境通学していた。たぶん中学ではおれひとりだけだったのだろう。

阪急岡町駅で下車して毎日1時間半かけて通っていたのだが、帰りによく寄っていたのがとくやだ。たこ焼の店でとにかく安かった。
みかん水を飲みながらたこ焼を食べ、遠距離通学は疲れるので休憩をしていた。中学・高校を卒業して社会人になっても、たまにとくやのたこ焼を食べに通っていた。3年ほど前、とくやでたこ焼を食べていると、老店主に「にいちゃん、中学の頃から来てくれてるよな」と言われ驚いたんだ。

今年、コロナ禍でとくやも閉業してしまった。最終日は行列が出来たらしい。またひとつ心のオアシスが消えてしまった。淋しいね。