浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

阪急百貨店大食堂のカレー

No.2737
【レトロスペクティブ】
大食堂を代表する料理
「阪急百貨店大食堂の名物カレー」

幼少期から、デパートに行ったら大食堂で昼食を食べる習慣が我が家にはなかった。神戸のそごうや三越に行けば南京町の中華料理屋だったし、梅田の阪急百貨店に行く時は三番街の豚晴と決まっていた。だから百貨店の大食堂で食べた経験は中学時代に友人との1度しかない。

レトルトカレーに「復刻・阪急百貨店大食堂の名物カレー」というのがある。阪急電鉄のイメージカラーのマルーン色の箱入りだ。食べてみると実に美味しい。1度だけ大食堂で食べたあの味だ。今のコンビニで買うカレーほどの具材ではないが、正真正銘のあの頃の懐かしい味だ。

百貨店に行って中華料理屋とかとんかつ屋で食べる方が贅沢だろう、とある友人に言われたが果たしてそうだろうかな。おれには子供時代の大食堂での家族の思い出もないし、お子様ランチも食べたことがないんだが。