浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

「ニシノユキヒコの恋と冒険」

No.3221
【今日の1冊】
大人の恋の童話
「ニシノユキヒコの恋と冒険」

かなり前に映画化作品を観て最高に良かったので、川上弘美の小説版を初めて読んでみた。Kindle261冊目です。

ニシノくん、幸彦、西野君、ユキヒコ。姿良しセックス良し。女には一も二もなく優しく、懲りることを知らない。だけど最後には必ず去られてしまう。とめどないこの世に真実の愛を探してさまよった、男一匹ニシノユキヒコの恋と悲しみの道行きを、交情あった 10人の女が思い出を語る。果てしなくしょうもないニシノの生きようが、切なく胸にせまる傑作連作集。

川上弘美の小説やエッセイにはハズレがない。この小説も大人の恋の童話としては面白かった。しかし正直なところ、おれは映画の方が面白かった。竹野内豊扮するニシノユキヒコが、モテるのだがフラれるという不条理な部分が笑えた。
ニシノユキヒコの彼女(映画では7人)の中では、麻生久美子尾野真千子が秀逸でした。映画もお勧め。
★★★☆☆

映画予告編
https://youtu.be/a9LT80IPULs