浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

味カレー

No.3220
【今日の菓子】
やめられない味
「味カレー」

かなり昔から駄菓子屋で売っていた「味カレー」。おれは正式な名前を知らなくて、カレーあられと呼んでいたが、確かにあられではないな。

味カレーはやまと製菓から昭和35年に発売されたカレースナックだ。その名前から奈良の会社かと思っていたが、長崎県佐世保市大和町の会社だから、やまと製菓らしい。なるほどなあ。
それに驚きなのは原料で、小麦粉と馬鈴薯澱粉(ジャガイモ)だと思っていたら、甘藷澱粉(サツマイモ)だった。

味はとにかくクセになる美味しさで、たいてい1袋を食べてしまう。その味つけのスパイスは企業秘密らしい。
★★☆☆☆