浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

横綱あられ

No.3084
【今日の菓子】
塩味がいい塩梅
横綱あられ」

なんとなくお徳な感じがする菓子は天狗製菓の横綱あられだろう。写真は違うが縦長の袋にたくさん詰まっていた。

京都市伏見区の天狗製菓は昭和27年創業の菓子メーカーだ。
頭をひねる(考える)ことから思いつき、あられもひねる形にしたらしい。
おれは塩味しかないと思っていたが、あれは塩味でなく、ドレッシング味らしい。味は他に七味唐辛子、黒胡椒、山椒仕立て、九条ねぎ白味噌仕立てがあるようだ。知らなかった。
しかしコンビニやスーパーマーケットではドレッシングしか見ないのだが。

横綱あられはたぶんビールにも合うだろうし、ウヰスキーの水割りにも合う。
なかなかイケる味のあられだ。