浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

そよ風の誘惑

No.3029
【今日の1曲】
原曲もカバーも双璧
「そよ風の誘惑」

久しぶりにオリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑」を聴いてみた。やはりいい曲だ。昨年亡くなったのが惜しまれるよなあ。

オーストラリアを代表する歌手オリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑」は1975年にヒットした名曲だ。オリビアのもうひとつのヒット曲「フィジカル」とは全く違う、流れるようなバラードだ。日本ではオリビアと同等の人気だったのが「そよ風の誘惑」のカバー「愛は眠らない」だ。椎名恵の歌うこの曲は日本語詞であるのに、こちらが原曲ではないか、と思うほど素晴らしい。

椎名恵「愛は眠らない」は堀ちえみの主演ドラマ「花嫁衣装は誰が着る」の主題歌だった。オリビアニュートンジョンも椎名恵ももう少し評価されても良いのにな。

【そよ風の誘惑】
https://youtu.be/DRc6uIUzXSQ

【愛は眠らない】
https://youtu.be/52TDmykrOF4