浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

浜田省吾 ラストショー

No.2146
【今日の1曲】
青春期終焉の名曲
浜田省吾「ラストショー」

聴かないだろうと思われがちだが、おれは矢沢永吉浜田省吾も聴く。カラオケでも歌う。どちらも熱狂的「信者」のいるアーティストだ。

浜田省吾ファンの大半は好きな歌は「マネー」「片思い」「もうひとつの土曜日」なんだろうが、おれは「さよならにくちづけ」「愛の世代の前に」、そして「ラストショー」が好きだ。特に「ラストショー」を聴くたびに熱くなる。

1950年代のテキサスの田舎町に暮らす若者たちを描いた映画に「ラストショー」(1971)がある。映画の最後に主人公の3人は朝鮮戦争に行く者、町に残る者などそれぞれの道を進む。浜田省吾の「ラストショー」はその映画にインスパイアされて作った曲なのだろう、たぶん。

【歌詞】
https://j-lyric.net/artist/a0011b4/l005e3e.html

【ラストショー】
https://youtu.be/ArCVl_OJLQs

【ライブ】
https://youtu.be/G1BNAPwh_Ws

f:id:shinsuke19643925:20211026143656j:plain