浮月堂黄昏抄

風流候・原田浮月堂の花鳥風月な日々

誰かの願いが叶うころ

No.3977
【今日の1曲】
誰かの願いが叶うころ

宇多田ヒカルの歌は比較的好きだ。一番好きなのは「誰かの願いが叶うころ」だ。この歌はせつない。

誰かの願いが叶うころ」は紀里谷和明監督の世紀の失敗作といわれた「CASSHERN」のエンディング曲だ。この映画はアニメ「新造人間キャシャーン」の実写版で、映画好きのおれの友人たちからも酷評されていた。おれ的には良く出来た映画だと思うし、すごく好きな作品だ。特に、宇多田ヒカルのこの歌が映画のラストの虚しさにマッチしていた。当時、紀里谷和明宇多田ヒカルは夫婦だったわけだが、この映画は宇多田ヒカルの歌なくして成りたたないと思わせた。

https://youtu.be/mYE_YmXSFu0?si=1cpuvLw3Q7lIx2V1

https://www.uta-net.com/song/18983/

https://youtu.be/1xeis94QNB0?si=xvwecmbW4NiNGaJy

https://youtu.be/pdbAJyrnDto?si=gmb-FiD6WgIlfBTM