浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

かりんとう

No.3024
【今日の菓子】
お茶受けに最高の菓子
かりんとう」 

かりんとうはおれはあまり食べなかったが、亡き母が好きで、年寄りにも食べられるような少し軟らかめのものをよく探した。

かりんとうは小麦粉、砂糖、塩、イースト、重曹、水で作り、縦に少し伸ばした感じで植物油で揚げる。それに黒砂糖や白砂糖を溶かした蜜を塗り仕上げる。以前に紹介した黒棒に似ている。単純な菓子だが東京には1万円を超えるかりんとうもあるんだ。

かりんとう饅頭というのもあり、外皮はかりんとうカリカリした食感で中はつぶ餡だった。これがまた美味しい。かりんとうみたいな菓子は濃い日本茶に合いますね。