浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

Like a Virgin

No.3051
【今日の1曲】
新しい洋楽の世界へ
「Like a Virgin」

おれが肉体労働に従事していた20代前半にCDが普及し始め、まだ高価だったプレイヤーをボーナスで購入した。

初めて買ったCDは井上陽水の「平凡」で、初めて聴いた洋楽はマドンナの「Like a Virgin」だった。
高校の先輩で、職場の先輩でもあったYさんに貸してもらったのだ。
マドンナの「Like a Virgin」は1984年発表の曲で、そのテンポの良さとCDの音の素晴らしさにかなり驚いたんだ。
「Like a Virgin」は、アメリカの権威あるビルボードトップ100の1位に輝いている。

「Like a Virgin」は、それまで洋楽はジャズとオールディーズ一辺倒だったおれを新しい世界に導いてくれた記念の曲でもあるのだ。

【Like a Virgin】
https://youtu.be/-yUfO0_vGuw

【Like a Virgin   MV】
https://youtu.be/s__rX_WL100