浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

魚雷戦ゲーム

No.3049
【レトロスペクティブ】
なかなか白熱するゲーム
「魚雷戦ゲーム」

おれが小学校の頃はボードゲームが大流行だった。
単なるカードや駒とボードのゲームではなく、電池を使ったものや、パチンコ玉を使用するものもあった。

その中でも、エポック社の魚雷戦ゲームの人気が高かった。
魚雷戦ゲームは2人が互いに手元の主砲に弾(パチンコ玉)をセットして発射する。海面を模したボードの下部を弾が相手側に流れて、ヒットすれば戦艦が沈む。潜水艦ではなく、戦艦の主砲みたいなものから弾が出るから、正確には魚雷ではないんだが。
単純なようだが、うまく相手側の戦艦を狙わないと当たらない。意外に面白いゲームだったんだ。

あの頃のエポック社のゲームは魚雷戦ゲームにしても野球盤にしてもよく考えていた。
しかしアマゾンでは未だに魚雷戦ゲームが買えるみたいで驚きました。新バージョンみたいですけど。