浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

明治ブラックチョコレート

No.2762
【今日の菓子】
苦さが魅力の大人チョコ
「明治ブラックチョコレート」

ミルクチョコレートはあまり好きではない。食べないことはないが自ら進んで買うこともない。板チョコで一番好きだったのは明治のブラックチョコレートだ。

ブラックチョコレートは少し苦い。苦くて甘い魅力的なチョコレートだ。ミルクは0ではないだろうが、ミルクチョコレートよりかなり少ない含有量だと思われるし、まさに大人のチョコレートだ。チョコレートはこうあって欲しいと思う。

若い頃、アメリカを代表するハーシーズのチョコレートを食べた時はこんな不味いものがあるのか、と一片を食べてやめてしまった。やはりチョコレートは甘過ぎないものに限るんだが。