浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ミスタードーナツ箕面店

No.2761
【今日のレトロ店】
箕面市の自慢
ミスタードーナツ 箕面店」

記念すべきミスタードーナツ日本1号店は昭和46年に大阪府箕面市に誕生した。我が町である。

中学2年の時に箕面に引っ越してきたおれはこの町のミスタードーナツが1号店であることを知らなかった。箕面に来る前から中学校の近くにあったミスタードーナツにGFと通っていたので存在は知っていた。昔の店舗はいかにもアメリカンな雰囲気があり、ドーナツを食べること自体が楽しく、通うことも嬉しかったね。今の店舗も悪くないんだが、お子さま向けになってしまった。残念なことだ。

当時の箕面は田舎町だったが、ミスタードーナツの1号店や日本初のケンタッキーフライドチキンのビュッフェが出来たり、なかなかのものである。最近では大人向けミスタードーナツもオープンして喜ばしい。