浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

神戸風月堂のゴーフル

No.2699
【今日の菓子】
神戸市民の代表銘菓
「神戸風月堂のゴーフル」

神戸の3大菓子メーカーと言えばモロゾフゴンチャロフ、そして神戸風月堂ではあるまいか。おれがそう思っているだけかも知れないけど。

神戸風月堂を代表する菓子と言えばゴーフルだ。これは神戸市民の殆どが知っている菓子だ。有馬温泉の銘菓・炭酸煎餅に近い(同じという説もある)生地にクリームが挟んでおり、食べやすく美味しい。1度に10枚は食べられる。

最近は様々なバリエーションのクリームを挟んだり、缶に神戸の名所を描いたミニゴーフルなんかもある。神戸元町センター街の神戸風月堂に行くのがおれの楽しみでもあったのだが。

f:id:shinsuke19643925:20220408013323j:plain
f:id:shinsuke19643925:20220408013344j:plain