浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ミス・ポター

No.3406(再)
【今日の映画】
英国湖水地方に憧れます
映画「ミス・ポター

おれはあまり関心はないが世界中で愛されているキャラクターのピーターラビット。そんな人気者キャラクターを生んだ女流作家ビアトリクス・ポターの半生を綴ったドラマが「ミス・ポター」(2006)だ。

旅行が好きではないし、どこか住みたい場所があるわけではないのだが、唯一イギリスの湖水地方はいいなあ、と思う。緑も多く美しい湖もあり、日がな1日釣りが出来たらどれだけ楽しいだろう。
ヴィクトリア王朝時代のロンドンに生まれた裕福な子女ポターは成人になり、豊かな想像力でピーターラビットを生み出して行く。そしてヒットして入手した財産で湖水地方ヒル・トップの土地と農場を買い、自然と小動物を友達として満ち足りた暮らしをおくるのだが。
ポター役は「ブリジット・ジョーンズの日記」のレニー・ゼルウィガー、ポターの恋愛相手にユアン・マクレガー

ヴィクトリア王朝時代の湖水地方の暮らしにずっと憧れてきた。なんか時間の流れもゆるやかで、午後のティータイムには紅茶とスコーンを食べたり。そんなことを考えながら緑の多い箕面に住んでいるのだが。