浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

湖水地方を想う

No.3424
【癒される時間】
人生終盤に住むべき土地
湖水地方を想う」

住みたい場所のランキングがよく話題になるんだが、おれは神戸出身で、今は箕面市に住んでいる。どちらもいい場所だが、一番住みたいのはイギリス湖水地方だ。

湖水地方とは、イギリス北部の山岳地であり、多くの湖が豊かな緑に囲まれた土地である。静かで太陽が暖かく、ここに移り住む人や休暇を過ごす家族も多い。ヴィクトリア王朝時代の詩人ワーズワースや、ピーターラビットの作者のビクトリア・ポターも湖水地方を活動拠点にした。

湖水地方のDVDを観ると、間違いなく癒される。若い時は人の多い都市で暮らすのも良いのだろうが、ミドルからシルバー世代になれば、湖水地方で1日釣りをしながら生活をすれば豊かな人生を過ごせるのだろうなあ。
★★★★★