浮月堂黄昏抄

風流候・原田浮月堂の花鳥風月な日々

リーチバー

No.3255
【今日のBAR】
老舗の雰囲気最高
「リーチバー」

大阪中之島には、高級ホテルの代名詞にもなるリーガロイヤルホテルがある。この1階にある有名な老舗のBARがリーチバーだ。

リーチバーは、イギリスの陶芸家にして画家のバーナード・リーチのイメージを構築している。だからリーチバーであって、女性を籠絡してリーチをかけるためのBARではない。当たり前だ。
30代に勤務したメーカーが創立記念パーティーリーガロイヤルホテルで開いたのだが、その準備で前日にホテルにいたので、夕方にリーチバーに寄ってみた。シングルモルトの水割りと角瓶のハイボールを飲んだのだが、やはり老舗だけあって美味しかった。しかしホテルのBARだけあって料金は高かった。まったく(怒)

やはりホテルのBARは、事前に部屋を予約してから女性と行くためのものだ。ホテルのBARで飲んで、外に出るのは野暮ですよ。わかりましたか。
★★★★★