浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

トミーズのあん食

No.3079
【今日のパン】 
バターを塗るとたまらない
「トミーズのあん食」

関西の個性的なパン屋といえばトミーズだろうか。トミーズは関西に4店舗あり、神戸人なら誰もが知っている。

トミーズの三宮店は、阪急神戸三宮駅の西出口から歩いて1分の高架下にある。
おれが神戸に遊びに来る時間帯と、店にパンがある時間がなかなか合わなくて、初めてトミーズのパンを買ったのは西宮ガーデンに出店していた時だった。
トミーズの看板商品は、あん食だ。これは生クリーム入りのパン生地に北海道産のあずき餡を混ぜ合わせて焼き上げたもので、実に美味しい。トースターで焼いたあん食にバターを塗って食べるとたまらない。

お洒落なブーランジェリーもいいのだが、トミーズみたいなパン屋らしいパン屋の方がおれは好きだけどね。

https://www.tommys-kobe.com/