浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

人形焼き

No.2984
【今日の菓子】
昔からの縁起菓子
「人形焼き」

サラリーマン時代、東京出張の際は人形町のビジネスホテルに宿泊することが多かった。人形町なら何を食べても美味しいからだ。人形町で土産を買う時はたまに人形焼きを買っていた。

人形焼きはかなり昔から続く東京土産だ。人形町や浅草でよく見かけた。カステラの中に餡が入っており、四天王寺の釣鐘饅頭に近いかもしれない。形は元々は七福神が多かったが、今は動物や漫画キャラクターもあるらしいが、やはり縁起物として七福神がいいな。

昔は餡しか入ってなかったが、今はカスタードクリームや抹茶クリームなと色々あるみたいだ。これも時代の流れというべきか。