浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ヒロタ シュークリーム

No.2957
【今日の菓子】
美味しさバージョンアップ
「ヒロタ シュークリーム」

今はコンビニに行けば普通に売っているシュークリームだが、昔はヒロタにしかなかった。

今は女子の好むスイーツの中でもシュークリームはたぶん下位ランクではあるまいか。しかし高度成長期の日本ではシュークリームの位置は高く、父親のお土産では豪華な洋菓子だった。ヒロタの昔のシュークリームは小さくて、普通のものと、外生地にチョコレートがコーティングされたチョコカスタードクリームのものしかなかった。

今はヒロタのシュークリームもバージョンアップし、味もチョコレートやイチゴ、抹茶、そして季節限定のフルーツのものもある。やはりヒロタのシュークリームはお土産洋菓子の定番じゃないかな。