浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

渡辺徹 約束

No.2956
【今日の1曲】
実は名曲なんだ
渡辺徹  約束」

渡辺徹が亡くなった。我々の世代では「太陽にほえろ」のボン刑事のイメージが強いのだが、おれは歌手としての方が印象深い。

歌手としての渡辺徹といえば名曲「約束」だろうか。「約束」はおれが人前でカラオケを歌った初めての曲だった。27歳でコピーライターとして入社したデザイン事務所の歓迎会で、社長命令で新入社員は1曲ずつ歌わされたのだ。仕方なくなんとなく知っていた「約束」を歌った。幸いなことに社長賞をいただいたのも良い思い出だ。

渡辺徹は長生きすると思っていただけに急逝は残念で仕方ない。正直ショックだよ。ご冥福をお祈り申し上げます。

【約束】
https://youtu.be/Fyzmc-r6sCs

【歌詞】
https://www.uta-net.com/song/4563/