浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

I NEED YOU

No.3048
【今日の1曲】
ソウル屈指の名曲
「I NEED YOU」

「宇宙のファンタジー」で知られるアース・ウインド&ファイアーのリーダーのモーリス・ホワイト。彼の「I NEED YOU」は名曲だ。

30代後半に付き合っていた女性がおり、週末には彼女の車でドライブすることが多かった。よく行ったのは大阪北港マリーナと西宮ヨットハーバーだった。
特に西宮ヨットハーバーには海の前にお洒落なレストランがあり、繋がれたヨットを見ながら美味しい料理を食べていた。夜になるとレストラン専属の女性歌手が洋楽を歌っていたのも良かった。その歌手が最後に「みなさま、何かリクエストはありませんか」と聞いたので、おれは紙に曲名を書いてスタッフに渡した。女性歌手はおれと彼女を見つめながら「お客様はロマンチックですね」と微笑んだ。そして「I NEED YOU」を熱唱してくれた。その日は彼女の34回目の誕生日だった。

昔から西宮ヨットハーバーが好きで、悩みがある時や嬉しい時にもよく出かけていた。単に海ではなく、繋がれてゆらゆら揺れるヨットを見ていると心が落ち着くんだ。

【I NEED YOU】
https://youtu.be/eNfZenaqbCI

【宇宙のファンタジー
https://youtu.be/hLcMvnOMDJY