浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

一六タルト

No.3047
【今日の菓子】
緑茶にぴったりな菓子
「一六タルト」

サラリーマンの頃はデスクワークが基本の企画広報とコピーライターが仕事だったのに、営業の応援とかイベントブースの出展などで日本全国を出張していた。そんななかで一番気に入っていたのは愛媛県松山市だった。道後温泉はあるし、食べるものは全て美味しかった。

松山市の土産と言えばやはり一六タルトだろう。坊っちゃん団子もあるのだが、これは道後温泉で食べる菓子で土産には一六タルトが女子社員には喜ばれた。
松山名菓の一六タルトは愛媛県産の柚子と白双糖(ザラメ糖)を加えたこしあんを軟らかなスポンジ生地で巻いた風味豊かな伝統のお菓子だ。これが苦い緑茶に合うんだ。松山市を車で走ると一六タルトの看板を多く見つける。

愛媛県松山市には市電(路面電車)はあるが地下鉄はない。でもスキーの出来る山はあるらしい。これはイベントを手伝ってくれた現地の女子大生が教えてくれたのだが。