浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ロンドンヤのロンドン焼き

No.2723
【今日の菓子】
おれの京都土産の定番
「ロンドンヤのロンドン焼き」

京都に行った時に土産に買って帰るのはハツ橋ではなく、新京極商店街の入り口にあるロンドンヤのロンドン焼きだ。

ロンドン焼きは軟らかいカステラ生地に白こし餡が入っている。抹茶のカステラ生地もあるのだが、小豆餡はない。あくまでロンドン焼きはカステラ生地に白こし餡という姿勢を守っている。店にはロンドン焼きの製造オートメーションマシンがあり、いつ見ても飽きないぐらいよく出来ている。店員さんは白こし餡を入れるぐらいで後はマシンが自動的に焼き上げ、店の焼き印まで押すのだ。

店の名前はロンドン屋ではなくロンドンヤだ。このあたりもいいんだ。ロンドンヤはおれが高校生の頃にはすでにあったように思う。京都に行った際はぜひお立ち寄り下さい。1個から買えるので(笑)

https://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/londonya.html