浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

スタイルカウンシル

No.2765
【今日の1枚】
あの頃を思い出す名盤
スタイルカウンシル
「CAFE BLEU」

30代から40代の10年間、ジャズを除いて一番よく聴いた洋楽の1枚はスタイルカウンシルの名盤「CAFE BLEU」だ。

スタイルカウンシルは1982年に結成されたイギリスのポップロックバンドで、ポール・ウェラーミック・タルボットを中心に流動的メンバーで活躍した。スタイリッシュと言う言葉が一番似合うバンドじゃなかったか。その存在を誰かに教えてもらったわけじゃなくて、たまたまタワーレコードジャケ買いしたものが良かったんだね。特にファーストアルバムの「CAFE BLEU」がいい。どの曲も深く心に残る。

おれは自動車免許を持っていないので女性とドライブする時はいつも助手席だ。運転するGFのたいていの車には「CAFE BLEU」があった。「My Ever Changing Moods」はいいんだ。

【My Ever Changing Moods】
https://youtu.be/Ea6Vg1oOVZA

【CAFE BLEU】
https://youtu.be/1thoPAIVW1g