浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

スーベニア・メダルプレス

No.2666
【今日のコラム】
アメリカ的発想に驚き
「スーベニア・メダルプレス」

26歳の時、初めてアメリカに行って驚いたのは「スーベニア・メダルプレス」という機械を見たことだ。

これは自動販売機みたいな機械に1セントを投入すると中の歯車がプレスして潰し、コインが記念メダルになるんです。自分の財布の中の硬貨が記念メダルになる発想に驚きましたね。

日本ではお札に落書きしたら罪になると小さい時に聞いたのだが、アメリカではコインを潰したりアクセサリーにするのは合法らしいんだね。いや、これには驚きましたねえ。

写真はアメリカ生活総合情報様のサイトよりお借りしました。ありがとうございました。

f:id:shinsuke19643925:20220307173912j:plain
f:id:shinsuke19643925:20220307173936j:plain