浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

西田敏行 風に抱かれて

No.2665
【今日の1曲】
歌詞がいい隠れた名曲
西田敏行「風に抱かれて」

かつての人気ドラマ「池中玄太80キロ」の主題歌としては西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」が有名だが、おれは初期の「風に抱かれて」の方が好きだった。

「言葉はもう欲しくはないから優しい人でいたい」のフレーズが秀逸だし好きなんだ。西田敏行の優しい歌い方も実に良かった。意外だが原曲はドラマ「探偵物語」の主題歌でお馴染みのSHOGUNだ。

ドラマに出ていた坂口良子三浦洋一長門裕之松尾和子も今はもういないが、主題歌同様に良いドラマでしたね。

【歌詞】
https://sp.uta-net.com/song/27169/

西田敏行
https://sp.uta-net.com/movie/27169/

SHOGUN版】
https://youtu.be/qCrAQEcamtU

探偵物語
https://youtu.be/oQfeSTVn9q8

f:id:shinsuke19643925:20220306180758j:plain