浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

花を飾る生活

No.3742
【癒やされる時間】
生活に彩りを
「花を飾る生活」

男性でも女性でも、今の若い人は部屋に花を飾らなくなった。サボテンなどの観葉植物は別として、花瓶などに花を飾る習慣はなかなかいいものだ。

ただ、大きな花瓶に似合う容量の花では数千円するからちょっと辛い。おれはキッチンのテーブルに錫製の1輪挿しを置いて、週に一回花を1本飾っていた。1本だけなら花も100〜200円程度で、花屋に1輪挿し用にと言えば恥じることはない。キッチンに置く1輪挿しにはガーベラやマリーゴールドが明るくていい。

たかが花、されど花である。1輪挿しがあるだけでキッチンは明るくなる。ひとりの食事も、夫婦の食事にも彩りが出る。花の力は強いのだ。