浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

週末は外食習慣を

No.3510
【癒やされる時間】
食べながら癒やされる
「週末は外食習慣を」

サラリーマン時代、金曜日だけは定時退勤で外食と決めていた。やはり週末ぐらいは息抜きしないといい仕事なんて出来ない。おれは毎週金曜日は定時に会社を出て、紀伊國屋書店で本を、タワーレコードでCDを買って外食していた。

外食するのは、明るい中華料理屋などより、静かな洋食屋か蕎麦屋あたりがいい。そこで時間をかけて夕食を楽しみ寛ぐ。あまり高くなくて、美味しくて、静かな洋食屋か蕎麦屋を見つけておくことが大切だ。料理を味わうことも大事だが、そんな店で過ごすことに意味がある。

フランス料理店、イタリア料理店、中華料理店、蕎麦屋、洋食屋、和食屋、喫茶店、BARの良い店を、神戸と大阪と京都に見つけていれば理想的ではある。