浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

新梅田食堂街 マルマン

No.3215
【今日のレトロ店】
何を食べても美味しい店
新梅田食堂街 マルマン」

サラリーマン時代、残業が続き、午後10時頃に梅田に着くのは中途半端だった。ホワイティ梅田はラストオーダーに近いし、そうなるとやはり新梅田食堂街がありがたかった。

新梅田食堂街で遅くまで営業している洋食屋マルマンは味も良くいい店だった。マルマンは典型的な洋食屋でとんかつもビフカツもチキンカツもハンバーグなど何でもあり、阪急電車の終電前にビールで食事を楽しむサラリーマンでいつも満員だったんだ。
マルマンにはエスカロップみたいな珍しい料理もあった。エスカロップは北海道根室のご当地料理で、バターライスに薄切りのとんかつを乗せ、デミグラスソースのかかったもので、マルマンでも人気が高かった。おれも食べる料理の大半がエスカロップだったし、美味しかった。

残念乍ら、マルマンは今年1月に閉店してしまった。嘆くサラリーマンも多いに違いない。
★★★★★

🌀マルマンのエスカロップは、料理と別添えのライスがセットになっていました。