浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

新梅田食堂街 北京

No.3190
【今日もBAR】
サラリーマンのオアシス
新梅田食堂街  北京」

梅田のあちこちのBARに行ってはウヰスキーを飲んでいたのだが、仕事帰りにあまりに遠い場所だと帰りが辛い。そんな時にありがたかったのは新梅田食堂街だった。

新梅田食堂街は阪急梅田駅の前にあり、23時半まで飲んでも終電には間に合う。特にBARの北京をよく利用した。北京は薄暗くもないし疲れたサラリーマンのためにあるような安価なBARだ。
居酒屋のようなカウンターで立ち飲みで酒を飲む。意外にビールの種類は多いし、ワインも多々ある。北京の名物の肴はエッグだ。かなりの高温で熱した陶器に生卵を2つ割り入れて塩を振っただけのものだが、これが驚くほど美味しい。出されて白身が固まる時に黄身を潰せばベストな食べ頃になる。

エッグを酒の肴に、オールドの水割りを飲んでも1000円でお釣りがくる。新梅田食堂街はサラリーマンのオアシスと呼べる場所なんですわ。
★★★☆☆

🌀添付のきれいな写真は「Mのランチ」様のサイトからお借り致しました。
ありがとうございました。