浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

エンドレスゲーム

No.3326
【今日の1曲】
不倫は人を成長させる
「エンドレスゲーム」

まだ少し暑いが、季節的には秋だ。秋は芸術の季節でもあるが、おれ的には不倫の時期ではないか、と思っている。初秋に許されない恋をして冬になり、クリスマスと正月に家庭のない方が辛い想いをする。

山下達郎「エンドレスゲーム」は不倫の歌だ。歌詞が女性視点で、家庭のある男性に恋する辛さを描写している。「抱きしめてもう一度  なんて狂おしい誘惑」、そして「もう何も言わないで  それが愛と呼べなくても  あふれるこの想いを今は誰も止められない」だ。
EXILEの名曲「Ti Amo」は「誰ひとり傷つけない恋を人は愛と呼ぶけど」と解釈しているが、不倫はやはり誰かが傷つくのは間違いない。

「エンドレスゲーム」は、不倫ドラマ「誘惑」の主題歌だったのだが、歌も凄いが、ドラマも強烈だった。26歳だったおれは驚愕しましたね。
★★★★★

【エンドレスゲーム】
https://youtu.be/wwmunRtywSQ?si=DlhLf3fLsaM817Jj