浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

2023-10-03から1日間の記事一覧

「死の刻」

No.3328【今日の1冊】警察の無力さが露呈「死の刻」 学園粛清ものを続けて読んでいるのだが、あまりいい気分ではない。それでも読んでしまうのは、やはり青少年の犯罪が激増し、その加害者を守る少年法に対する憤りからだろう。麻野涼「死の刻」は、高校生…

ジミー・ジュフリー3

No.3327【浮月堂 JAZZ名盤紹介】牧歌的な素晴らしいジャズ「ジミー・ジュフリー3」 今よりもジャズに夢中だった20代の頃、欲しいCDを色々なレコード屋で探していたのだが見つからない。すでにタワーレコードは札幌と渋谷にあったのだが、大阪にはまだなかっ…

エンドレスゲーム

No.3326【今日の1曲】不倫は人を成長させる「エンドレスゲーム」 まだ少し暑いが、季節的には秋だ。秋は芸術の季節でもあるが、おれ的には不倫の時期ではないか、と思っている。初秋に許されない恋をして冬になり、クリスマスと正月に家庭のない方が辛い想…

「そして粛清の扉を」

No.3325【今日の1冊】残虐だが爽快感が「そして粛清の扉を」 2001年刊行だから、おれが37歳の頃に読んだ気がするのだがあまり覚えてない。タイトル的に期待できるので黒武洋「そして粛清の扉を」を再読?してみました。 荒れ果てた都内の某私立高校。卒業式…

鶯餅

No.3324(再)【今日の菓子】好きな和菓子のNo.1「鶯餅」 和菓子で一番好きなのは鶯餅(うぐいすもち)だ。高校生の頃から好んで食べていた。 鶯餅は白玉粉や餅粉に砂糖と水飴を加えて作る求肥(ぎゅうひ)でこし餡を包み、左右に軽く伸ばして鳥のウグイス…

九条 シネヌーヴォ

No.3323【今日のレトロ店】小さいがなかなかの名画座「九条 シネヌーヴォ」 あまり行くことはないが、たまに名画や有名ではないドキュメンタリー映画を観るために九条に行く。九条の有名な映画館はシネヌーヴォだ。 シネヌーヴォは、十三にある第七藝術劇場…