浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

九条 シネヌーヴォ

No.3323
【今日のレトロ店】
小さいがなかなかの名画座
「九条 シネヌーヴォ」

あまり行くことはないが、たまに名画や有名ではないドキュメンタリー映画を観るために九条に行く。九条の有名な映画館はシネヌーヴォだ。

シネヌーヴォは、十三にある第七藝術劇場と並ぶ名画座だ。京都の京一会館西梅田大毎地下劇場、堂山町のシネマヴェリテがなくなった今、シネヌーヴォは貴重な名画座だ。ここでは絶対にロードショー公開されないサム・ペキンパーの伝記映画などを観た。小さいがなかなか見やすい映画館である。

九条のシネヌーヴォで映画を観た後は、格安で美味しい「名代宇奈とと」で鰻重を食べるのが楽しみだった。意外に九条は食べるものが美味しい。
★★★☆☆