浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ベートーヴェン ピアノソナタ全集

No.3151
名曲喫茶 浮月堂】
バックハウスの名演
ベートーヴェン ピアノソナタ全集」

クラシックのピアニストは新しくは辻井伸行、昔なら中村紘子が好きだった。
海外なら、やはりグレン・グールドか、バックハウスだろう。

今回は、ヴィルヘルム・バックハウスベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集だ。
バックハウスは、作曲家リストの直系弟子であり、ヒトラーバックハウスに心酔していたため、アメリカでは演奏活動は出来なかった。
本盤は、バックハウス2度目のステレオ録音によるベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集(第29番のみ再録音できなかったため、モノラル録音盤と同一音源を使用)だ。やはり凄くいい。

20代の時に神戸の岡本にあった名曲喫茶「日響」に行った時、かなり大きい音でバックハウスの「ピアノソナタ」が流れていたんだ。
隣に座っていた女子大生に曲目を聞くと、丁寧に教えてくれた。たぶん甲南女子大学の学生だろうか。きれいな人だった。
★★★☆☆

バックハウス  ピアノソナタ
https://youtu.be/wEXS3u64Yco