浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ジンジャエールを飲む

No.3564
【癒やされる時間】
大人のドリンク
ジンジャエールを飲む」

成人になっても、酒が飲めない人が多い。それは仕方のないことだ。得手不得手はあるんだし。おれだってウヰスキーは飲めるがビールは飲めないしワインも好きではない。

アルコールを飲めない人にはジンジャエールを勧めたい。ジンジャエールは生姜味の炭酸飲料で、たいていの洋食屋やフレンチレストラン、イタリアンレストランにも置いている。一般大衆受けするカナダドライより、ウィルキンソンジンジャエールの方が美味しいし味わい深いんだ。

俳優でエッセイストの故・伊丹十三が、デートで食事する時に、アルコールを飲めない女性がコーラを注文すると辟易する、と言っていた。おれはまあ辟易はしないが、コーラよりはジンジャエールを注文してもらいたい。BARやレストランでのコーラはやはり子供に見られるから。
★★★★☆