浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

「神戸怪談」

No.3435
【今日の1冊】
お洒落な街の怖い話
「神戸怪談」

おれは神戸出身だ。今は大阪府箕面市で暮らしているが、一度でも大阪人だと思ったことがない。基本的に大阪人と神戸市民は違うんだ。そんなおれが田中俊行「神戸怪談」を読んでみた。読了時間は2時間。

呪物コレクター&怪談師としてブレイク中の田中俊行が地元・神戸の怪談をまとめた一冊。エレベーターガールの間で語られる怪異「ポートタワーの怪」。著者が昔勤めていた会社で起きた社長の悲劇「龍」。祈りが祟りに変容したのはなぜ。神戸の街に蔓延る異界の数々を収録した実録暗黒ガイド。

正直そこまで怖くない怪談集だった。しかし普段利用していたセンター街のセンタープラザや、女性との逢瀬に使用していたANAクラウンプラザホテルやポートタワーにも、そんな怪談があるとは思わなかった。確かにANAクラウンプラザホテルでは銃撃事件で死者が出ているし、センタープラザの地下は確かに不気味な所もある。そういう意味では神戸に怪談があっても不思議ではないんだが。
★★★☆☆