浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

タワーサイドホテル

No.3300
【今日のホテル】
海に近いホテル
「タワーサイドホテル」

神戸での女性との逢瀬には、新神戸ANAクラウンプラザホテルを利用していた。1人で夜遊びしたい時にはタワーサイドホテルに泊まっていた。

タワーサイドホテルは、万博開催の1970年に開業した。ポートタワーのある中突堤センタープラザにも近く、南京町や元町で飲んだり食べたりして、夜に泊まるには安価だし、部屋もきれいだった。

松任谷由実の神戸を歌った曲に「タワーサイドメモリー」があるが、夜遅くにホテルの窓を開けて海を眺める時に、その歌を思い出す。タワーサイドホテルはその後、大規模な増築により、神戸ポートタワーホテルになってしまった。写真の黒い部分だけが旧タワーサイドホテルだ。なんか残念ではある。
★★★☆☆