浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

azure アズール

No.3374
【浮月堂  JAZZ名盤紹介】
クラシックっぽいジャズ
「azure アズール」

昔はJT日本たばこ産業)のテレビCMもお洒落ですごく良かった。特におれが愛煙していたピースライトのCMはジャズやクラシックのアーティストが魅力的な演奏を見せていた。ジャズギタリストの天野清継もそんなひとりだ。

天野清継は、アルトサックス奏者の渡辺貞夫矢沢永吉のバックバンドを経て、ファーストアルバム「アズール」をリリースした。タイトル曲の〈azure〉がピースライトのCMになったわけだ。〈azure〉はクラシック曲が原曲になっており、おれも初めて聴いた時にジャズかクラシックか、わからなかった。曲はムーディーで素晴らしい。

サントリーやJR、JTだけじゃなく、日本のメーカーも大人のCMをたくさん作って欲しいものだ。
★★★★★

【azure】
https://youtu.be/wXP5H1KduUY?si=PS0EZcagk6GrLnK-

JT ピースライト CM】 
https://youtu.be/8Fozgxk6SQI?si=ZBhewHNvNlGfKrHm

溝口肇 チェロ】
https://youtu.be/VVFfupdwa9k?si=zLG-LoNYf7vwkZP7

【古澤巌 ヴァイオリン】
https://youtu.be/RbTBlgUMpZY?si=0CWTWr4Ai7ZbPZGY