浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ラーメン大学 関目店

No.3158
【今日のレトロ店】
ある意味、世界遺産
「ラーメン大学 関目店」

高校生の頃だったか、171号線沿いのドライブインで皿洗いのアルバイトをしていた。学校が終わってからなので、夕方の5時くらいから夜の10時くらいまで働いた。終わってからいつも近くの「ラーメン大学」で夕食を食べていた。

ラーメン大学は、まだラーメン専門店がなかった頃の中華料理兼用のラーメン屋で支店が多々あった。いつの間にか聞かなくなったから潰れたんだろうと思っていた。
50代になって、京阪電鉄関目駅近くの内科クリニックの広報室で働くようになった頃、駅近くでラーメン大学を見つけた。少し感動しながら昼食を食べたのだが、やはり高校時代と同様にラーメンは美味くはなかった。それでも唐揚げ定食やチャーハンはそれなりに美味しかったので、クリニックを辞めるまで結構通ったんだ。

あの頃は、ラーメン専門店は梅田の古潭か三宮の熊五郎ぐらいしかなく、殆んどが中華料理兼用の店のサッポロ、さりぽろ、ラーメン大学しかなかった。
しかし関目にまだラーメン大学が健在だったとは驚きだ。
★☆☆☆☆