浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

神戸元町 淡水軒

No.3138
【今日のレトロ店】
コシのある麺が絶品
神戸元町 淡水軒」

神戸の元町にある、元町高架通り商店街(通称モトコー)にあった淡水軒は実に美味しかったんだ。

淡水軒は、センター街を途中で北(山側)に向かい、モトコーの入口にある中華料理屋だ。
店内はあまりに狭く、行列はなかったもののカウンターには淡水軒ファンで溢れていた。特にラーメンと水餃子が絶品で、これをセットで注文する客が多かった。ラーメンは特に麺が絶品で、コシがあり澄んだスープと相性が抜群だった。そして淡水軒の水餃子を自身のNo.1水餃子に挙げる人も多い。

モトコーの老朽化による立ち退きのため、淡水軒は湊川公園そばの東山市場に移転した。東山市場はおれの食材購入先でもあるので安心した。
★★★★☆