浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

リフレインラブ

No.3139
【レトロスペクティブ】
素晴らしいギャルゲー
リフレインラブ

テレビゲームが好きではなかったおれが33歳から2年間だけハマった。そしてプレステ、プレステ2、ドリームキャストの3台のゲーム機を購入した。
2年間にプレイしたソフト は「バイオハザード」「鬼武者」「ダービースタリオン」「サイレントヒル」「ブシドーブレード」「影牢」、そして「リフレインラブ」の7シリーズだけだった。

リフレインラブ」は今はなきリバーヒルソフトが1997年に発売したギャルゲーだ。それまでのギャルゲーは「ときめきメモリアル」がシェアNo.1だったが、「リフレインラブ」はそれより遥かに高画質でストーリー設定も良かった。
プレイする自分自身(笑)も含めて4人の男子大学生が、同じ寮に住む3人の女子大生と恋愛するゲームだ。秀逸だったのは、3人以外にも付き合える女性が10人以上出てくることだった。

当時、おれは付き合っている女性がいたのに、ギャルゲーにハマるとは思わなかった。
毎週金曜日の夜に、やはりこのソフトのファンの友人が自宅に来て、共に「リフレインラブ」に熱中していた(笑)
今から思うと、プライベートでは恋愛に満足していたので、たぶんなれなかった大学生の生活に憧れていたんだろう。
★★★★★

【オープニング】
https://youtu.be/WhUcjJ5bDY0

【エンディング】
https://youtu.be/KPCwNbcQm6s
この曲はいい。友人はこの曲を聴くたびに泣いていたし、おれも胸が熱くなりますわ(笑)