浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

かっぱ横丁 古潭

No.2900
【今日のレトロ店】
関西ラーメン界の伝説
かっぱ横丁 古潭」

昔は今ほどラーメン屋が乱立しておらず、札幌系ラーメンか中華料理としてのラーメンしかなかった。おれは神戸センター街地下の熊五郎か、かっぱ横丁の古潭が好きだった。

大阪キタの茶屋町近くにある飲み屋通りのかっぱ横丁に古潭はある。当時から注文してラーメンを供される時間が早い。醤油ラーメンと味噌ラーメンがあり、餃子やワンタンを入れたものをよく食べていた。古潭は特に味噌ラーメンが美味しく、その味はクセになっていた。

永く行ってないが、かっぱ横丁の居酒屋で飲んだ後に古潭で食べる味噌ラーメンは本当に美味しかった。